芸を強要するな

友人や先輩をはじめとした人間が落ち込んでいたとします

 

当然仲間たちな慰めを試みます。モノマネでもして笑わせようと計画しました。

 

ところが、その中の一人が芸を嫌がって拒否したらどうします?怒って「自分のことしか考えられないのか!」と説教を始めます?

 

もしそうなら言わせてもらいますが、いやいやさせられている人の芸を観て相手が喜ぶと思いますか?

 

恥ずかしい思いをさせられた側の心の傷を想像したことがありますか?

 

そんなに芸人みたいなことがしたいなら、したい人だけですればいいです。元気付ける方法は人それぞれなのです。

 

それを自己中だろと言わんばかりに説法を始めるのは所詮自己満足でしかないのです

 

 

 門名で芸をしないと自己中呼ばわりはある種の脅迫です