やってもらって当たり前だと思うな

バス内で高齢者の方が席に座っていた子供に暴力を振るったという事件を耳にしたことがあります。

 

自発的に譲らなかったことが動機と思われます

 

ドラマかなんかで「客に茶も出さないの?」という場面がありますが、現実にこういう台詞を言う人を見たことがあります。

 

以前友人から絵の具を渡すよう言われてそのまま渡すと「いやさ、蓋も開けて欲しかったんだけどな。使えねー」と言われました。

 

あんたら何様のつもりだ?

 

相手をパシリか奴隷だとでも思っているのか?

 

席を譲って欲しければ「すみません、席を譲ってもらえませんか?」と言うのが礼儀だろ? 

手伝って欲しいことがあるなら「ごめん、手をが空いてるなら手伝ってくれない?」の一言がなぜ言えない?

ついでに何かして欲しいなら「~してくれる?」と提案、お願いするのが礼儀だろ?

 

気配りは強制した時点で気配りではないのです。

 

 気配りの教養の弊害を書籍で参考にできたらと思います